お客様を理解し、
真の課題を解決する仕事。
喜んでもらえることがやりがいに
製品事業部 営業 / 入社4年目
W.Y さん
新卒入社 / 文系



Q.
テラスカイに入社を決めた理由を教えてください。
クラウドの成長性と挑戦が歓迎される企業文化に共感。
文系出身で、元々は商社を志望したのですが、新しいことに挑戦したいという思いからIT業界にも目を向けるようになりました。なかでも、クラウドの成長性に惹かれ、調査を進める中でテラスカイに出会いました。
人と関わるこ とが好きで、現場で働く営業職に魅力を感じていました。選考を通じて感じた社内の風通しの良さや、新しい挑戦が歓迎される企業文化に共感し、「ここなら自分らしく成長できる」と確信して入社を決めました。実際に入社後もその印象は変わらず、日々前向きに取り組めています。
Q.
具体的な仕事内容を教えてください。
お客様に合わせた営業を意識。
製品事業部にて、自社開発製品の提案営業を担当しています。Salesforceの利便性を高める製品を、お客様の課題やニーズに合わせて提案しています。主にオンラインでの打ち合わせが中心ですが、必要に応じて直接お客様先へ訪問します。
Q.
業務における魅力や、やりがいを教えてください。
本当の面白さは、実際の運用が始まってから。
提案を通じてお客様の課題を解決し、喜んでいただけることが提案営業ならではの面白さだと感じています。また、フィードバックを受け、開発チームと連携して製品改善に反映される点にも、大きなやりがいを感じています。
実際に提案が成果につながり、「導入してよかった」と直接お客様からお言葉をいただいたときは、大きな達成感があります。
Q.
業務をする上で意識していることはありますか?
対話からニーズを理解し、信頼を獲得。
お客様の目を見て話すことを一番大切にしています。そうすることで、提案内容に対しお客様がどう感じているかが分か ってきます。対話を通じてお客様の潜在的なニーズを深く掘り下げ、その場で提案内容を柔軟に調整することで、よりお客様の状況に寄り添った、信頼いただける対応を目指しています。



Q.
これまでの業務で「壁を乗り越えられた」と感じた経験を教えてください。
周囲のサポートが自分の成長に。
IT知識が浅い中でのスタートだったため、当初はお客様の質問に答えられず、もどかしさを感じていました。そんなとき、先輩が丁寧にフォローしてくれ、自分の課題にも向き合うことができました。
さらに商談を重ねるうちに知識 も増え、自信を持って応対できるようになりました。振り返ると、この経験こそが成長の糧だったと実感しています。
Q.
今後の目標と、学生へのメッセージをお願いします。
支え合いながら成長できる環境がテラスカイにはある。
製品知識や業界理解を深め、お客様に「テラスカイを選んでよかった」と言っていただける営業を目指しています。
私自身も、社会人になることに当時は不安を感じていましたが、入社後の研修制度のおかげで不安を解消してから実務に入ることができました。現在は新しい技術や情報に触れながら、お客様への価値提供とともに自分自身も成長できる日々を楽しんでいます。
同期や先輩といった仲間と支え合いながら働ける環境がテラスカイにはあります。少しでもテラスカイにご興味を持っていただけたのであれば、ぜひチャレンジしてみてください。